Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/kuriradio/www/wp/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524

今、自転車の保険についての問い合わせが増えているらしいですが…【ほぼ週刊くりがわら】


Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/kuriradio/www/wp/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524

目次

  • 今、自転車の保険についての問い合わせが増えているらしいですが…
  • 「くりちゃんねる」栗原によるYouTubeチャンネルは毎日更新中です♪

みなさまこんにちは!香河です。

11月に入って急に寒くなってきたと思ったら、もう年末が近づいてきました。

ここ最近、毎年同じことを思っている気がしますが、1年が本当に早いですね~。

それでは、今週もよろしくお願いします!


今、自転車の保険についての問い合わせが増えているらしいですが…

自転車の事故で、高額な倍賞が必要になるケースが増えてきています。

自転車同士の事故とか、自転車と歩行者の事故で、自分の過失で相手にケガを負わせてしまったとかいうケースです。

実際に保険のプロに相談したいと問い合わせをする方も増えているそうです。

ご自身は自転車に乗らない方でも、ご家族の方が乗っていて、気になっている方は多いのではないでしょうか。

ということで、保険のプロに自転車保険について聞いてきました^^

まず、私が話を聞くまで勘違いしていたのは、ガン保険のような自転車専用保険があると思っていたことです。

自転車保険と思っていた保険をよく見てみると、実は「自転車向け保険」と書いてあったりします。

これはこの保険は色々な補償ができるけど、自転車で他人にケガを追わせた場合の補償もできるので自転車を乗る人におすすめですよーと言っているわけです。

それで、その保険の中身はというと「個人賠償責任保険」というものでできています。

なので、自転車向け保険でなくても、「個人賠償責任保険」であれば、自転車事故で相手にケガをさせた時の補償は同じようにできるそうなのです。

これを知っているだけで、自分に有利な保険を探せる可能性がぐっとあがりますよね。

もう一つ、私が感心したお話があります。

この「個人賠償責任保険」ですが、火災保険の特約に付けられる保険なのだそうです。

火災保険であれば、実はもうすでに入っている方も多いのではないでしょうか。

家を借りている人も、入居の際に火災保険にだいたい入りますよね。

その保険の特約で個人賠償責任保険を付けていれば、補償を受けられるということなのです。

これって、知らないで自転車向け保険と火災保険で保証が重複して加入してしまっている人も多そうですよね。

最後に、この保険を選ぶ時のおすすめのポイントを聞いておきましたので、お伝えしておきます。

それは、「示談代行サービス」が付いているかどうかという点です。

何をしてくれるかというと、他人にケガをさせた時のお金がらみの交渉を代行してくれる仕組みです。

保険に入っていたとしても、これがなくて交渉を自分でやらないといけない場合、

相手からの請求の内容を聞いて自分の保険で補償されるか確認して、相手に支払をして、保険会社にも請求をして…

と大変な手間と精神的な苦痛を経験することになってしまうそうです。

注意点としては、「示談のお手伝い」のような表記だと、ただ単に電話で相談に乗ってくれるだけ、みたいなサービスの場合があることです。

どの保険会社でも代行が付いているわけではないようですので、「示談代行サービス」が付いている保険を選んだ方が良いようです。

ここ最近は、自転車の事故が注目されてますので、皆さんの保険選びに役立ててもらえたらと思います^^


「くりちゃんねる」栗原によるYouTubeチャンネルは毎日更新中です♪

栗原による、YouTubeチャンネルが開局しました!

くりちゃんねる

毎日お昼の11時30分に、新しい動画を更新中です☆

動画の内容は、経営の話=6割・税務の話=3割・残り1割のお楽しみ♪で、構成される予定です^^

第1話(?)目の動画で、”何故こんなことを始めたのか・どんなことをするのか”を語っています。

まずはごあいさつ

『開局にあたって、まずはごあいさつから』

まだご覧になっていない方、ぜひご覧になってくださいね。

そして、気に入っていただけましたら、YouTubeチャンネルの登録をお願いします♪

フェイスブックページもあります。こちらからどうぞ。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ


Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/kuriradio/www/wp/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524

Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/kuriradio/www/wp/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524