【ほぼ週刊くりがわら】クラウド会計・家計簿アプリのマネーフォワードを使ってみました


目次

  • クラウド会計・家計簿アプリのマネーフォワードを使ってみました
  • 「くりちゃんねる」栗原によるYouTubeチャンネルは毎日更新中です♪

みなさまこんにちは!香河です。

9月に入って、急に涼しくなってきましたね。

トンボも飛び始めて、秋らしくなってきました。

これから、過ごしやすい季節が少しでも長く続くと嬉しいですね~^^

それでは、今週もよろしくお願いします!


クラウド会計・家計簿アプリのマネーフォワードを使ってみました

先日、クラウド型会計ソフトのセミナーに参加をしてきました。

会計ソフトの業界にも、今までのパソコンにインストールして使うソフトから、

インターネットに繋がっていれば、どの端末でもソフトが使えるクラウド型のアプリがどんどん出てきています。

これまでの大手ソフト会社がクラウド化したアプリを出したりもしていますが、

新興の全く新しい会社のアプリも注目を集めていたり、なんだか楽しい感じです。

今回は、その新興の「マネーフォワード」という会社のセミナーに参加してきました。

週刊くりがわらでは、会計ソフトについてではなく、このマネーフォワードの家計簿・資産管理アプリを紹介したいと思います。

「マネーフォワード」というアプリは、App Storeのファイナンス部門でNo.1アプリになったり、Google Playのベストアプリで上位入賞していたり、昨年からかなりヒットしているアプリです。

スマホ、タブレット、パソコンなどの端末で使うことができます。

私も個人的に使っているんですが、とても便利で大好きなアプリです。

どんなことができるかというと、銀行口座やクレジットの明細データを自動で取得してくれて、

収入と支出や資産管理が簡単に出来てしまうアプリなのです。

現金を使った場合は、手入力で仕訳みたいなデータを入れるんですが、

スマートフォン用のアプリも良く出来ていて入力は簡単です。

金額の他に、食費とか交通費みたいな科目も登録していくのですが、

学習機能がなかなか優秀で、しばらく使っていると自動的に何にお金を使ったかを記録してくれます。

なので、ほとんど手間をかけずに家計簿が作れてしまいます。

私は、クレジットカードのポイントが貯まるので、電子マネーをよく使っているので、

ほとんど自動的に家計簿が出来上がっていきます。

予算管理の機能も付いていているので、計画的にお金を使うことができますね。

個人的には計画的にというか、「振り返ってみると無駄遣い多いな~」とドキッとさせられています^^;

お金の出入りの管理の他には、自分の金融資産の状況を確認することができます。

私は、クレジットや楽天なんかのポイントがどれくらい貯まっているのかを見てニヤニヤするくらいなのですが、

証券会社や年金なども登録できますので、自分の資産状況の全体像を把握できるのが便利なようですよ。

こういうサービスで気になるのはセキュリティですが、最高水準のセキュリティが採用されていると謳われています。

ポイントは仮に、万が一セキュリティが破られたとしても、取り引きに使う情報はそもそも登録しませんので、

お金を引き出されたり、勝手に買い物されたりということはないというところです。

なので、私も思い切ってすべての口座やカードを登録してしまいました。

決済系のサービスは、今かなり注目されている分野なので、これからもどんどん新しいサービスがでてくるんでしょうね。

会計業界としても無関係ではないと思いますので、チェックしていこうと思います^^


「くりちゃんねる」栗原によるYouTubeチャンネルは毎日更新中です♪

栗原による、YouTubeチャンネルが開局しました!

くりちゃんねる

毎日お昼の11時30分に、新しい動画を更新中です☆

動画の内容は、経営の話=6割・税務の話=3割・残り1割のお楽しみ♪で、構成される予定です^^

第1話(?)目の動画で、”何故こんなことを始めたのか・どんなことをするのか”を語っています。

まずはごあいさつ

『開局にあたって、まずはごあいさつから』

まだご覧になっていない方、ぜひご覧になってくださいね。

そして、気に入っていただけましたら、YouTubeチャンネルの登録をお願いします♪

フェイスブックページもあります。こちらからどうぞ。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ