【ほぼ週刊くりがわら】これからはシェアの時代だ!ということで体験してきました♪

目次

  • これからはシェアの時代だ!ということで体験してきました♪
  • 「くりちゃんねる」栗原によるYouTubeチャンネルは毎日更新中です♪

みなさまこんにちは!香河です。

それでは、今週もよろしくお願いします!


これからはシェアの時代だ!ということで体験してきました♪

前号で、これからはシェアの時代かも…とお伝えしましたので、

今号は久しぶりのシェアサービスの体験記でございます。

今回試してきたのは、個人的に以前から気になっていた「カーシェアリング」です。

カーシェアリングとは、Wikipediaによると、

カーシェアリング(英: carsharing)とは、一般に登録を行った会員間で特定の自動車を共同使用するサービスないしはシステムのこと。

Wikipediaより引用

とあります。

カーシェアリングのメリットは、車を所有するための購入費や維持費をかけずに利用できるという点です。

時間毎のレンタル料と会員費だけで、車を使えるようになるという仕組みですね。

レンタカーと似てますが、すこし違いがあります。

レンタカーは主に1日単位で車を貸し出しますが、カーシェアリングはもっと短い単位で車を借りることができます。

他に違いとしては、会員登録が必要なのと、月額費用がかかる点ですね。

あとは、スマホなどで予約ができて24時間利用できるところが特徴的でしょうか。

こういう手軽さが受けているのかもしれませんね。

今回体験してみたカーシェアリングサービスですが、提供している事業者は大手で8社くらいありました。

私は、新規入会キャンペーンを行っていて、利用できる場所が多かった、「タイムズ カー プラス」というサービスを選んでみました。

それでは、申し込みと利用してみた様子をご覧ください~。

フェーズ1:入会

タイムズカーシェアリングを利用するには、まず会員登録をして入会をします。

入会の方法は、・インターネット・説明会・無人入会機の3種類から選べました。

私はすぐに入会したかったので、インターネットで申し込むことにしました。

登録自体は、氏名住所や運転免許証番号を入力して、ものの5分で終わります。

それから1週間以内くらいで、会員カードが送られてくるのですが、私はたまたまタイムズの店舗が自宅の近くにあったので、申し込んだ当日にカードを受けとることができましたよ♪

フェーズ2:車の予約

入会が合計1時間くらいで済んでしまったので、早速使ってみようと思います。

車の予約は、スマホやパソコンなどインターネットをで簡単に予約出来ました。

サイトで現在地の近くにあるタイムズの駐車場が表示され、空いてる車があるかが探せるようになっています。

タイムズのアプリ

こんな感じです。

徒歩10分くらいの駐車場にすぐに使える車を発見したので、予約しました^^(トヨタのアクアです)

タイムズの場合、利用できる駐車場の多さが魅力的でしたね。

18時を過ぎていたので、ナイトパックでの予約です。

予約の3分後から使えるようで、これは手軽ですよねぇ。

料金的にも、15分206円が基本料金で、月に数回しか車に乗らない人にとっては、かなり安い設定になっています。

料金表はこちら。

フェーズ3:車に乗って出発

予約した時間になったら、タイムズの駐車場まで車を取りに行きます。

車の前にスタンド看板が置いてあるので、すぐに分かりました。

出発したら、この看板を駐車スペースに置いておいて、他の車が駐車するのを防ぐわけです。

(タイムズの駐車場の一角が、カーシェア用のスペースになっています。)

カーシェア用の車には、会員カードを読み取るセンサーが付いていて、カードをかざすと受付け完了です。

タイムズのセンサー

こんなの。

車のキーは、助手席のボックスに入っていて、これで出発の準備完了です。

カーナビは、予約時にスマホから目的地をセットしてあったので、すでにセッティングまで完了していました^^

フェーズ4:車を返却

使い終わったら、車を元あった場所に返却します。

乗る時と逆の手順で、元通り駐車するだけでOKです。

精算などは自動的に計算されて、入会時に登録したクレジットカードで月末にまとめて支払います。

別の駐車場に乗り捨てができたら、もっと便利になりますね。

私は、4時間のパックで申し込んでいたのですが、時間に間に合わず30分延長してしまいました^^;

時間の延長もスマホから簡単にできましたよ。

ちなみに、料金は2,500円くらいでした♪

■感想

どうでしたでしょうか。思っていた以上に手軽に利用できましたよ。

利用できる車は2プラン、アクアやデミオなどの小型車プランと、BMWなどのプレミアムプランがあります。

私はアクアに乗りましたが、ずいぶんきれいな車を使っているなーという印象でした。

なんならボロくていいから、もっと安くならないかなと思ったくらいです。

週末しか車を使わない方とか、セカンドカーとして使う方にはおすすめできるなぁと思った次第です。

ちなみに私は、夜のナマズ釣りに行くのに使ってみました。

いつもは原付きで行くのですが、自動車はやっぱりラクですね(笑)

■考察

このビジネスモデルって、要はレンタカーの貸出時間を短くしたバージョンですよね。

それを駐車場をたくさん持っている企業が、ネットやスマホなどのテクノロジーを組み合わせてやると、

場所と時間を選ばずに利用できる革新的なサービスになるという…!

何かわれわれのビジネスにも応用できそうな気がしますね!

モノを売っていればそれをレンタルにできないか、レンタルしていたら貸出の単位を変えられないか、

さらにネットを組合せて便利にできないか、と順番に考えていったら新しいビジネスが生まれるかもしれません!

個人的には、この手の自転車を使ったサービスがあったら嬉しいですね。

放置自転車を活用して、気軽に乗り捨てできるような感じで。

街中に放置自転車が増えてしまいそうですが(笑)

タイムズは、6月中に申し込むと3ヶ月間月額基本料金が0円になるキャンペーンをやっていますので、

気になった方は試してみてください~。


「くりちゃんねる」栗原によるYouTubeチャンネルは毎日更新中です♪

栗原による、YouTubeチャンネルが開局しました!

くりちゃんねる

毎日お昼の11時30分に、新しい動画を更新中です☆

動画の内容は、経営の話=6割・税務の話=3割・残り1割のお楽しみ♪で、構成される予定です^^

第1話(?)目の動画で、”何故こんなことを始めたのか・どんなことをするのか”を語っています。

まずはごあいさつ

『開局にあたって、まずはごあいさつから』

まだご覧になっていない方、ぜひご覧になってくださいね。

そして、気に入っていただけましたら、YouTubeチャンネルの登録をお願いします♪

フェイスブックページもあります。こちらからどうぞ。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ