【ほぼ週刊くりがわら】米ビデオレンタル業界大手、全直営店を閉鎖へ


目次

  • 米ビデオレンタル業界大手、全直営店を閉鎖へ
  • 楽しく学ぼう♪体験ストコンツアー【秋の陣】のご案内


みなさまこんにちは!香河です。

11月に入って急に寒くなってきましたね。

みなさん体調は大丈夫でしょうか。

私は、風邪でダウンしてしまいました^^;

高熱が3日間くらい続いたので、なかなか辛かったです。

みなさまは、暖かくして体調には気をつけて下さい!

それでは、今週もよろしくお願いします!


米ビデオレンタル業界大手、全直営店を閉鎖へ

本日は、アメリカの競争の激しさというか、いずれ日本にも訪れることについてです。

アメリカのビデオレンタルチェーンのBlockbuster(ブロックバスター)が、全直営店約300店舗の閉鎖を決定したそうです。

このブロックバスターですが、日本のTSUTAYAが真似した(モデルにした)企業なんです。

数年前から、この業界は新しい業態がでてきては、トップが入れ替わったりしてます。

では、アメリカでどんな競争が行われていたか簡単に見ていきましょう。

ブロックバスターは、2004年の最盛期にはアメリカ国内で4,000店舗のバリバリの大チェーンでした。

そのブロックバスターをへなへなのしおしおにしてしまったのは、いくつかの新興企業にお客を奪われてしまったからです。

第一波が、ネットフリックスという会社です。

ここは、オンラインDVDレンタルのサービスで、お客に支持されました。

「ネットで注文、自宅に届き、ポストで返却♪」の業態ですね。

ネットで借りたいDVDを注文すると、郵送されてきて、返却はポストに入れてする形式です。

これは、TSUTAYAで言うと、ツタヤ・ディスカスというサービスで取り入れていますね。

この業態によって、ブロックバスターのお客がゴボッと取られました…。

ブロックバスターを駆逐したもう一つの新興企業があります。

それが、Redbox(レッドボックス)です。

ここは、レンタル専用の自動販売機で映画やドラマのレンタルを行うサービスを始めました。

向こうでは、ショッピングセンターなんかの商業施設のレジの後ろによく設置されているそうです。

この業態の登場で、ブロックバスターの残りのお客がごっそりいかれてしまいました…。

ネットという最新技術を使った業態が先に出てきて、固定店舗とネットの間を補う業態が後に続く形が

面白いなぁと思いましたが、ブロックバスターにとっては笑い事ではないですよね。

ブロックバスターも、どちらのサービスも後から取り入れはしたようですが、お客を取り戻すことはできなかったようです。

先制主義と言われますが、最初にやったところが強いということなんでしょうか。

一方、日本のTSUTAYAはこの自動販売機も取り入れてました(笑)。日本ではコンビニをメインに設置していったようですね。

ちなみに、レッドボックスとネットフリックスは今も熾烈な競争を繰り広げていて、さらに新興勢力が台頭しています。

オンデマンド配信サービスの企業たちです。Huluは日本でもテレビCMを打ってますよね。

テレビとネットを繋ぐ機械が普及していくと、またトップの企業が入れ替わっていくんでしょうね。

こうして俯瞰してみると、アメリカの競争の激しさと、日本で商売をする有利さを感じます。

アメリカでは、世界に先駆けてお客にとって便利なサービスを提供する会社が次々と出てきますが、

日本ではそれを真似することができます。

問題は、大手もやはりアメリカをマークしているので、先にやられてしまうということですね…^^;

お金の問題もありますし。ただ、情報を持っているのとないのでは、いざというとき打てる手が変わると思います。

ぜひ、ご自身の業界に置き換えて、アメリカの状況を調べてみて下さい。

時間がないから、わが業界の事例も調べて欲しいなどの要望があったら、ご連絡下さい^^

どこまで調べられるかは、保証できかねますが…^^;

あ、あとアメリカストアコンパリゾンツアーという視察ツアーもやってますので、

アメリカのビジネスに興味のある方はお問合せくださいませー!


楽しく学ぼう♪体験ストコンツアー【冬の陣】のご案内

楽しく学べる体験ストコンツアーのお知らせです。

栗原会計では、北関東・アメリカ・タイのストコンツアーを開催していますが、
もっと手軽に参加できる体験ストコンツアーを企画しました。

体験ストコンツアーでは、半日で蕨・川口のチェーンストアを見て回ります。

売り場は季節に応じて変化しています。

冬と夏とでは、お客さまの行動が変わるからです。

売り場を見ると、コンビニでおでんがはじまり、アパレルで夏服から冬服に変わる以外にも、

お客さまのために工夫している点が見つかります。

イケてる企業がお客さまのためにどんな「チェンジ」をしているのか、観察しに行きましょう♪

解説は栗原会計のスタッフが行います!

解説といっても、仰々しいものではなく、みんなで楽しくやれればと思っています^^

ストコンとはどんなものなのかぜひ、体験してみてください♪

■体験ストコンツアー詳細
開催日時:

  • 2013年11月20日(水)14:00~18:00 解説:香河
  • 2013年12月18日(水)14:00~18:00 解説:栗原

費用:3,150円
集合場所:栗原会計事務所

お申し込みについては、
下記の項目をご記入の上、このメールに返信してください。

—————————————————–
『体験ストコンツアー』参加のお申込み
 参加する日程:
 会社名:
 お名前:
 お電話:
—————————————————–

ではみなさまのご参加をお待ちしておりま~す!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ