【ほぼ週刊くりがわら】だれでもビジネスアイディアを実現させられる!?「クラウドファンディング」

目次

  • だれでもビジネスアイディアを実現させられる!?「クラウドファンディング」
  • 楽しく学ぼう♪体験ストコンツアー【秋の陣】のご案内


みなさまこんにちは!香河です。

10月ももう終わりつつありますね。信じられないことに2013年も残り僅かとなってきました。

これからどんどん気温が下がっていって、本格的な冬の到来といった感じになってくるんでしょうね。

私は、冬より夏のほうが好きなんですが、冬は冬で食べ物が美味しかったり、いい季節なので楽しみです^^

それでは、今週もよろしくお願いします!


だれでもビジネスアイディアを実現させられる!?「クラウドファンディング」

今週は、これからの働き方やお金の集め方を変えてしまうかも知れない!?

インターネットを使ったサービスのご紹介、第2弾です。

今週は「クラウドファンディング」をご紹介します^^

このサービスでも、クラウドとは「雲」ではなく、「人々・群衆」という意味です。

ファンディングというのは、fundingで、資金調達という意味ですね。

要はインターネットを使って、こんなアイディアがあるから、実現するために、誰か出資したらんかい!

ということをやります。

この仕組が生まれたのは、アメリカなんですが、去年は28億ドルの市場規模になっています。

中小企業や発明家のような一般個人、あとはクリエイターとか、社会貢献系の事業なんかの利用が多いようですね。

ここ数年で、国内でもクラウドファンディングサービスが増えてきています。

資金調達の額は、数百万~数十万円くらいの規模が多いようです。

中には、数千万を超える金額を調達している案件や、5万円くらいの少額のものもありました。

出資の形態は3つあります。(どれもその名の通りなんですが…^^;)

投資型

・資金提供者が資金を出資して、収益の一部が提供者に分配されるタイプです。

寄付型

・資金提供者が資金を寄付として提供し、リターンは発生しないタイプです。

購入型

・資金を提供すると、提供額に応じたリターンとして、製品等がもらえるタイプです。

日本ではまだ、投資型が金融商品取引法での規制で活発にはなっていないようですが、

法改正も議論されていて、今後の発展に期待が持てます。

それでは、国内の有名な事業者をご紹介しますね。

投資型

セキュリテhttp://www.securite.jp/

→投資型のクラウドファウンディングで、飲食系の案件が多いようです。

他のサイトに比べて、オシャレ感がなくてちょっとアレな感じですが、個人的には一番好きです。

陸前高田のしょうゆ醸造会社に1億円ほどの資金が集まっているのが印象的でした。

購入型

CAMPFIRE(キャンプファイヤー)http://camp-fire.jp/

→名前はいちばんよく聞くなぁ、という印象のサイトです。

アーティストやクリエイター案件が多いのが特徴のようですね。

READYFOR?(レディフォー)https://readyfor.jp/

→クリエイティブ系と社会貢献系の案件が多いようです。

震災復興関連や、子どもたちのための美術館を作ろうみたいな案件に資金が集まってました。

FAAVO(ファーボ)https://faavo.jp/

→地域応援型クラウドファウンディングサイトです。

地方を盛り上げるための案件が集まっています。

寄付型

JustGiving(ジャストギビング)http://justgiving.jp/

→イギリスで生まれたサイトなんですが、

NPOなどの非営利団体へ寄付することができます。

以上、「クラウドファウンディング」という、投資家かからお金を集める新しい方法でした。

何かおもしろいアイディアを見つけたら、出資してみるのも面白そうですし、

画期的なアイディアを実現するための資金調達先として、ぜひ使ってみて下さい^^

個人的に色々見ていた中では、「明晰夢を見る装置の開発費」という案件に非常に惹かれました。

これが開発されたら、ずっと寝てますね(笑)


楽しく学ぼう♪体験ストコンツアー【秋の陣】のご案内

楽しく学べる体験ストコンツアーのお知らせです。

栗原会計では、北関東・アメリカ・タイのストコンツアーを開催していますが、
もっと手軽に参加できる体験ストコンツアーを企画しました。

体験ストコンツアーでは、半日で蕨・川口のチェーンストアを見て回ります。

売り場は季節に応じて変化しています。

冬と夏とでは、お客さまの行動が変わるからです。

イケてる企業がお客さまのためにどんな「チェンジ」をしているのか、観察しに行きましょう♪

解説は栗原会計のスタッフが行います!

解説といっても、仰々しいものではなく、みんなで楽しくやれればと思っています^^

ストコンとはどんなものなのかぜひ、体験してみてください♪

■体験ストコンツアー詳細
開催日時:

  • 2013年10月16日(水)14:00~18:00 解説:香河
  • 2013年11月20日(水)14:00~18:00 解説:香河
  • 2013年12月18日(水)14:00~18:00 解説:栗原

費用:3,150円
集合場所:栗原会計事務所

お申し込みについては、
下記の項目をご記入の上、このメールに返信してください。

—————————————————–
『体験ストコンツアー』参加のお申込み
 参加する日程:
 会社名:
 お名前:
 お電話:
—————————————————–

ではみなさまのご参加をお待ちしておりま~す!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ