【ほぼ週刊くりがわら】今、世界で盛り上がっているマーケット

みなさまこんにちは!香河です。

梅雨らしい天気になってきましたねー。

これから、湿度と気温がどんどん上がってくるのですかね。

今年も、ひんやりする系のグッズが売れるんでしょうか。

私はバイク通勤なので、ヘルメットをひんやりさせるグッズもあるのかなーと調べてみたら、

やっぱりありました!さすが、ミドリ安全!!

それでは、今週もよろしくお願いします!


今、世界で盛り上がっているマーケット

みなさん、医療ツーリズムって言葉はご存知ですか?

私はたまーに耳にする程度しか知りませんでした。

今日は、この医療ツーリズムについて意外なことを聞いたので、少し調べてみました。

どんなものかというと、病気を患った時に、自国より高度な医療が安価に受けられたり、

整形手術や歯科医療など自国では受けられない高度なサービスを受けに外国の病院に行くことです。

たいがい、患者さんは長くその国に滞在しますし、お見舞いの方も訪れるため病院以外の産業にも恩恵があります。

市場規模は世界で8兆円くらいになっているそうですよ。

そんなことで、今多くの国が注目しているマーケットです。

この医療ツーリズムですが、どの国が進んでいると思いますか?

私には意外だったのですが、タイやマレーシア、インドなどアジアの国々が世界をリードしているんだそうです。

世界トップ10の病院にアジアから8つの医療機関が選ばれていました。

肝心の日本ですが、この分野ではかなり出遅れているそうです。

一部の医療機関や旅行会社が頑張っているそうですが、法律上の問題があってなかなか簡単にはいかないみたいですね。

しかし、安倍政権の成長戦略でも、「健康・医療」の分野を強化するようなことを言っていました。

私のイメージでは、日本の医療技術はとても高いのではないかと思いますし、

安心・安全・清潔とか、世界と戦える要素が満載な気がします。

法律上の問題が解決されて、国の後押しも得られると、一気に爆発する可能性もあるのでは…。

医療機関以外にも経済効果があると言われて注目されていますので、

このへんのニュースをチェックしておくとビジネスチャンスを得られるかも知れませんね!


楽しく学ぼう♪体験ストコンツアーのご案内

楽しく学べる体験ストコンツアーのお知らせです。

栗原会計では、北関東・アメリカ・タイのストコンツアーを開催していますが、
もっと手軽に参加できる体験ストコンツアーを企画しました。

体験ストコンツアーでは、半日で蕨・川口のチェーンストアを見て回ります。

解説は栗原会計のスタッフが行います!

解説といっても、仰々しいものではなく、みんなで楽しくやれればと思っています^^

ストコンとはどんなものなのかぜひ、体験してみてください♪

■体験ストコンツアー詳細
開催日時:

  • 2013年7月17日(水)14:00~18:00 解説:香河
  • 2013年8月21日(水)14:00~18:00 解説:香河
  • 2013年9月18日(水)14:00~18:00 解説:栗原

費用:3,150円
集合場所:栗原会計事務所

お申し込みについては、
下記の項目をご記入の上、このメールに返信してください。

—————————————————–
『体験ストコンツアー』参加のお申込み
 参加する日程:
 会社名:
 お名前:
 お電話:
—————————————————–

ではみなさまのご参加をお待ちしておりま~す!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ