【ほぼ週刊くりがわら】見逃しがちなメールの使い方

みなさまこんにちは!香河です。

ようやくまとまった雨が降りそうな感じですねー。

水不足が心配ですが、個人的には週末晴れると遊びに行けるのは嬉しいです。

目的地まで高速道路を使って移動することも多いのですが、

最近、サービスエリアにあるコンビニのコーヒーをよく飲んでいます。

コンビニコーヒーは、気がついたら各社マネしあって、あっという間に広がりましたよね。

一方で、マクドナルドがコーヒーの売上げの分、ダメージを受けているという話も…。

敵はどこにいるかわかりませんね。

逆に言うと、違う業界にチャンスは転がってるということでしょうか。

会計事務所が他業界から取り入れられることって何でしょう?

…、自分たちのこととなると、難しいです!

もっとコンビニを観察して、他業界からの取り入れ方を学ぼうと思います。^^;

それでは、今週もよろしくお願いします!


見逃しがちなメールの使い方

みなさん、プライベートや仕事でEメールを使う場面は多いのではないかと思います。

そこで、普段何気なく使っているメールのこんなことに気をつけておくといいですよーというのをお届けします。

その1 パスワード等の重要な情報は別メールで!

ホームページやシステムを作る職種の方には当たり前かもしれませんが、^^;

何かのIDとパスワードを人に教える時に、全部一緒のメールに書いて送ってはいけません。

業界ではそういうことになってます。

別々に送るとセキュリティ強度がグンと上がるそうですよ。

IDはPC宛のアドレスに、パスワードは携帯のアドレスに送ってもらう、なんてことをしている人もいるくらいです。

仕事でこれをやると、「やるな!」と思われるかも知れませんね!

その2 メールもバックアップを取る!

メールもバックアップは大事です。万が一に備えて、バックアップはとっておくと良いと思います。

昔ながらのPOPでメールを受信するメールソフトなら、たぶんバックアップデータを作る機能があると思います。

それで作ったデータをPC外のハードディスクなどに保存すればOKですね。

最近は、Gmailに代表されるwebメールをお使いの方も多いのではないかと思います。

この場合、メールのデータはwebサーバにありますので、どうしたら良いのという話ですが、

メールの自動転送という機能を使うか、メーラーでPOP受信を行います。

要するにキモは別の場所にもメールを飛ばして確認できるようにしておくということです。

何か起きたあとでは、どうしようもないことが多いです。

データはコピーを分散させて保存しておくのが鉄則ですね!

ちなみに、栗原会計ではデータのバックアップは4重にとっています。

みなさんの大切なデータをお預かりしているわけですので当然です!

ちなみのちなみですが、私の自宅のPCもバックアップを取っています。

外付けのハードディスクにコピーしているのですが、しばらく前から怪しい音がしています。

新しいのを買うお金をケチっていて、まだ使える..まだ使える..とダラダラ使い続けているので、

おそらく近いうちにデータが吹っ飛びます。

これではまったく意味がないので、みなさんは怪しい兆候が見られたらちゃんと買い換えてくださいね。


楽しく学ぼう♪体験ストコンツアーのご案内

楽しく学べる体験ストコンツアーのお知らせです。

栗原会計では、北関東・アメリカ・タイのストコンツアーを開催していますが、
もっと手軽に参加できる体験ストコンツアーを企画しました。

体験ストコンツアーでは、半日で蕨・川口のチェーンストアを見て回ります。

解説は栗原会計のスタッフが行います!

解説といっても、仰々しいものではなく、みんなで楽しくやれればと思っています^^

ストコンとはどんなものなのかぜひ、体験してみてください♪

■体験ストコンツアー詳細
開催日時:

  • 2013年7月17日(水)14:00~18:00 解説:香河
  • 2013年8月21日(水)14:00~18:00 解説:香河
  • 2013年9月18日(水)14:00~18:00 解説:栗原

費用:3,150円
集合場所:栗原会計事務所

お申し込みについては、
下記の項目をご記入の上、このメールに返信してください。

—————————————————–
『体験ストコンツアー』参加のお申込み
 参加する日程:
 会社名:
 お名前:
 お電話:
—————————————————–

ではみなさまのご参加をお待ちしておりま~す!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ