【ほぼ週刊くりがわら】自動車保険が割引になる!?

みなさまこんにちは!香河です。

週末はすごい嵐になってしまいましたね^^;

私は完全に家で過ごすべく、マンガや本や映画を大量に仕入れて、

無事にインドアライフを満喫しました!

たまにはいいものですね^^

ニュースではこの嵐での被害が報道されてましたが、

みなさんは無事に過ごせましたでしょうか。

それでは、今週もよろしくお願いします!


保険のあれこれ

保険会社や一緒に経営の勉強をしている保険代理店の方に協力をしてもらいながら、保険の勉強をしています。

そのなかで、保険についての予備知識がほぼゼロな私が、

これは!と思った情報を皆さんと共有したいなーと思っております。

そんなこと知ってるよーということの方が、もしかしたら多いかも知れません。

しかも、保険をはじめ、金融商品の紹介には規制があって概論的なことしか書けませんが、

もし、こんなこと知らなかった!ということがあれば嬉しいです^^

第一弾はこちら。

■自動車保険の割引!?

自動車保険の補償内容は変えずに、保険料を安くする方法があるみたいです。

もちろん、どんな場合でもというわけではないです。

・自動車を2台以上もっている

まず、これが大前提です。

だいたい、それぞれの自動車を購入した時点で自動車保険に入りますよね。

その自動車保険の満期日を同じ日にします。

(明細書を作って、保険証券を一つにまとめるという処理をするらしいです。)

それだけで、所有台数によって割引率は異なりますが、割引を受けられるんです。

さらにメリットがあって、保険会社のロードアシスタンスサービスは、

通常年間1回しか使えないそうなんですが、これが何回でも使えるようになります。

これ地味に嬉しいですよね。というか私は1回しか使えないことをはじめて知りました^^;

満期日を揃えるということは、その時期にまとまったお金が必要になりますが、

自動車保険の年間合計保険料が20万円を超えると割増ナシで分割払いが出来るみたいです。

ちゃんと考えられてますね。

加入者側は満期日を揃えるだけですが、保険会社や代理店が行う手続きは、

通常の形式とは違い、難しい(というかめんどくさい)手続きらしいです。

2台目の車を1台目と別のディーラーで買った場合なども、こちらから申し出ないといけないので、

この割引制度を受けていない方が結構いるということを聞きました。

もちろん、保険会社によって条件など色々と違うと思いますので、

詳しくはお付き合いのある保険会社や代理店の方に相談してみて下さい!

栗原会計でも大丈夫ですよ~^^

それと、この割引を受けるには保険会社も同じじゃないとダメです。

複数の自動車保険をバラバラの保険会社で加入している場合は、

これを機に自動車保険を見直してみるのもいいかもしれませんね。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ