【ほぼ週刊くりがわら】GWに気をつけたいこと

みなさまこんにちは!香河です。

早いもので、もうゴールデンウィークに突入してしまいましたね。

ついこの間、新しい年が始まったと思ったのですが..。

連休の谷間ですが、頑張って行きましょう!

そういえば、先週受けた保険の試験は、合格することができましたー。

合格率が80%を超える試験だったので、落ちたらどうしようと戦々恐々でしたが、

なかなかいい点数をとって合格できたみたいです。

直前に復習していたところからの出題が多くてラッキーでした^^

それでは、今週もよろしくお願いします!


保険のあれこれ

保険自体のお話しではないのですが、資料を眺めていたらこんな記事を見つけました。

「高速道路での事故原因」

ゴールデンウィークで、高速道路を使って行楽に出かける方も多いのではないかと思います。

せっかくの楽しい休日ですので、事故には気をつけたいところです。

以下の様に、事故原因の集計と注意点がまとめられていました。

ポイント

・事故の累計では、追突事故が全体の7割

・法令違反別では、前方不注意が約4割・動静不注視が約2割で、全体の3分の2

・昼夜別では、発生件数は昼間が約7割・死亡事故は夜間が約6割で逆転している。

データで見てみるとやはり夜間の運転は危ないんですね。

夜は注意しようと言っても、そもそも暗くてまわりが見えづらいのが原因だと思いますので、

スピードを出し過ぎない・車間を広めにとるというのが夜間の対策なんでしょうね。

(自分も気をつけよう^^;)

追突については、車線停止車への追突が全事故の約4割ということで、

「高速道路に停止車はない」と思い込むのはやめましょうということが書いてありました。

個人的には、追突事故がこんなにも多いというのは知らなかったので、注意しようと思います!

この時期は、普段運転をしないドライバーや車が一斉に動き出します。

お仕事で運転をされる方は、事故に巻き込まれないよう気をつけてくださいね!

このようなリスクに備える自動車保険のご用命はお任せ下さい。

最後にちょっとだけ宣伝しました(笑)

それでは、みなさま良い連休を~

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ