【ほぼ週刊くりがわら】オリンピック効果!?突然大きな利益が出た時に打つべき手

目次

  • オリンピック効果!?突然大きな利益が出た時に打つべき手
  • 楽しく学ぼう♪体験ストコンツアー【冬の陣】のご案内

みなさまこんにちは!香河です。

ついに師走に突入しましたね。

先日、今年の流行語大賞が発表されていました。

対象に選ばれた4つの言葉は、納得というかよく聞いたなという印象ですね。

年の前半に流行った言葉が、ずいぶん前に聞いた言葉のような気がしてしまうのは、

歳のせいなんでしょうか..。

それでは、今週もよろしくお願いします!


オリンピック効果!?突然大きな利益が出た時に打つべき手

2013年も終わろうとしていますが、今年のビッグニュースといえば、

東京オリンピックの誘致決定ではないでしょうか。

2020年の東京オリンピックに向けて、社会が動き始めています。

その影響で、特需というか突然予想外の高利益が出る可能性もあります。

それには大いに期待したいですが、利益に応じて税金を払わなければいけないのが悩ましいところです。

今回は、そんな嬉しいけど悩ましい状況になった場合に、打てる手をご紹介します。

利益が出たら節税をしたいところですが、節税を行うには計画性が必要になってきます。

税額を少なくするために無駄な買い物をしてしまっては本末顛倒ですし、役員報酬だって好きなタイミングで変えるわけにはいきません。

だから突然、利益が大きく出るとちょっと困った自体になるわけですね。

この場合に打てる手の一つとして、税金の支払いを後回しにする方法があります。

これは、「逓増定期保険」というものを使って、お金を外部に預けておいて、後で返してもらうイメージです。

まず、「逓増定期保険」ってどういう保険なのかご説明しますね。

生命保険の商品のひとつなんですが、満期になってもお金が戻ってこない保険で、

その代わりに、解約返戻率が短期間で高くなるタイプの保険です。

解約返戻率というのは、という途中で解約したときに戻ってくるお金の割合のことです。

解約返戻率が80%の時に解約すると、それまで支払った保険料の80%が戻ってきます。

解約返戻率は、契約からの年数によって段々変化していくのですが、

1年目~10年目までは、50%くらいで、11年目から急に100%近くになるタイプや、

徐々に100%に向かって増えていくタイプなど、これは保険によって様々です。

この「逓増定期保険」の、解約返戻率が短期間で高くなるという特徴を使って、

設定した期間後に保険を解約して、返戻金を受け取ります。

つまり、一時的にお金を外に出して利益を圧縮することで、税金の支払いを後回しにします。

お金が戻ってきたらその分の税金を払うことになるのですが、

ポイントは、その間に節税の計画を立てたり、準備をすることができるということです。

例えば、5年後にパソコンを買い換えよう!とか、大きな事務所に移転して賃料は年払いにしよう!とかですね。

お金を外に出すということで、こういう不安もあるかと思います。

期間中に、一時的に資金が必要になった場合どうすればいいのか、です。

会社の利益としてお金を残しておけば、自由に使えるお金ですので、問題はありません。

保険の場合どうなのかというと、払った保険料を限度として、保険会社からお金を借りることができます。

金利はかかってしまうのですが、銀行融資のような審査はなく、1週間くらいで貸してくれるそうです。

なかなかよく考えられてますよね。

もちろん保険ですので、万が一の時の保証も付いてきますよ。

結局のところ最後は、何かにお金を使って利益を圧縮するか、

税金を払ってお金を貯めるか判断しなければいけないですが、

時間を稼いで選択肢を検討できるというのがポイントです。

選択肢を持てるというのは常に価値がある、ということですね!

オリンピック特需がやって来たら、ぜひ相談してくださいね^^


楽しく学ぼう♪体験ストコンツアー【冬の陣】のご案内

楽しく学べる体験ストコンツアーのお知らせです。

栗原会計では、北関東・アメリカ・タイのストコンツアーを開催していますが、
もっと手軽に参加できる体験ストコンツアーを企画しました。

体験ストコンツアーでは、半日で蕨・川口のチェーンストアを見て回ります。

売り場は季節に応じて変化しています。

冬と夏とでは、お客さまの行動が変わるからです。

イケてる企業がお客さまのためにどんな「チェンジ」をしているのか、観察しに行きましょう♪

解説は栗原会計のスタッフが行います!

解説といっても、仰々しいものではなく、みんなで楽しくやれればと思っています^^

ストコンとはどんなものなのかぜひ、体験してみてください♪

■体験ストコンツアー詳細
開催日時:

  • 2013年12月18日(水)14:00~18:00 解説:栗原

費用:3,150円
集合場所:栗原会計事務所

お申し込みについては、
下記の項目をご記入の上、このメールに返信してください。

—————————————————–
『体験ストコンツアー』参加のお申込み
 参加する日程:
 会社名:
 お名前:
 お電話:
—————————————————–

ではみなさまのご参加をお待ちしておりま~す!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ