Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/kuriradio/www/wp/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524

【ほぼ週刊くりがわら】ケガや病気で仕事ができない時に、収入を確保する方法


Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/kuriradio/www/wp/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524

目次

  • ケガや病気で仕事ができない時に、収入を確保する方法
  • 楽しく学ぼう♪体験ストコンツアー【秋の陣】のご案内

みなさまこんにちは!香河です。

2012年も、あっというまに10月ですね。

これで、今年も最後の四半期に突入です。

2012年にやり残すことがないよう、後3ヶ月を過ごしたいですね!

それでは、今週もよろしくお願いします!


ケガや病気で仕事ができない時に、収入を確保する方法

万が一の大きなケガや病気を保証するのは、生命保険や、医療保険、傷害保険とか色々あります。

人は、どんな理由でこれらの保険に加入するのか考えてみると、

治療費用を保証するためとか、家族が生きるために必要なお金を保証するためとか、

これもまた色々あります。

では、ケガや病気で働けない期間に、当面の生活資金を保証するにはどうするのがいいでしょうか。

それって医療保険や傷害保険の領域じゃないの?と思っていたのですが、

所得補償保険というものがあります。

まさに、「ケガや病気で一定期間働けなくなった時に、収入を保証してくれる」保険です。

他の保険との違いは、入院していなくても保証を受けられるというところです。

例えば、全治3ヶ月の骨折をしてしまって、その間仕事ができなくなってしまったとします。

そんな時、傷害保険だと、入院か通院をしている間にかかる費用を保証してくれますが、

家で安静にしている期間の保証がありません。

病院にいっていなくても、現場に出て働けないというシチュエーションはありえますよね。

所得補償保険は、収入を保証する保険なので、働けない期間に応じてお金をもらえます。

これは、病気の場合も同じで、医療保険では医療費はサポートしてくれますが、

働けない期間が長くなった場合、収入を保証してくれる訳ではありません。

こういう場面で活躍するのが所得補償保険です。

製造業や建設業の方々や、自営業の方に人気の保険なんだそうです。

現場に出ている方は、デスクワークだけをしている人に比べて、ケガをする可能性が高いと思いますし、

個人事業主の方は、安静にしていたいのに無理して現場にでなくてはいけないとなると困りますもんね。

ちなみに、この保険の保険料を安く抑えるポイントがあります。

それは、自動車保険と同じように、免責期間をもうけることです。

免責とはその期間分は、保険会社からお金はでませんよーという設定です。

免責0日なら、1日でも働けない期間があったら、その期間の分のお金を受け取れます。

免責10日なら、働けない期間が14日あったら、4日分だけお金をだしますよーということです。

1ヶ月くらいなら、保険に頼らず何とかできるのであれば、免責は30日に設定すればいいですね。

そうすると、かなり保険料を安くすることができます。

保険に入る目的=どんなリスクが自分にとってダメージが大きいのか、という視点から考えてみると、

自分にあった保険の形って色々あるんですね。


楽しく学ぼう♪体験ストコンツアー【秋の陣】のご案内

楽しく学べる体験ストコンツアーのお知らせです。

栗原会計では、北関東・アメリカ・タイのストコンツアーを開催していますが、
もっと手軽に参加できる体験ストコンツアーを企画しました。

体験ストコンツアーでは、半日で蕨・川口のチェーンストアを見て回ります。

売り場は季節に応じて変化しています。

冬と夏とでは、お客さまの行動が変わるからです。

イケてる企業がお客さまのためにどんな「チェンジ」をしているのか、観察しに行きましょう♪

解説は栗原会計のスタッフが行います!

解説といっても、仰々しいものではなく、みんなで楽しくやれればと思っています^^

ストコンとはどんなものなのかぜひ、体験してみてください♪

■体験ストコンツアー詳細
開催日時:

  • 2013年10月16日(水)14:00~18:00 解説:香河
  • 2013年11月20日(水)14:00~18:00 解説:香河
  • 2013年12月18日(水)14:00~18:00 解説:栗原

費用:3,150円
集合場所:栗原会計事務所

お申し込みについては、
下記の項目をご記入の上、このメールに返信してください。

—————————————————–
『体験ストコンツアー』参加のお申込み
 参加する日程:
 会社名:
 お名前:
 お電話:
—————————————————–

ではみなさまのご参加をお待ちしておりま~す!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ


Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/kuriradio/www/wp/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524

Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/kuriradio/www/wp/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524