【ほぼ週刊くりがわら】住宅購入者向けの給付制度「すまい給付金制度」

目次

  • 住宅購入者向けの給付制度「すまい給付金制度」
  • 楽しく学ぼう♪体験ストコンツアー【秋の陣】のご案内

みなさまこんにちは!香河です。

すっかり、朝晩は涼しくなりました。

そろそろ、金木犀の花が咲いたり、モミジやイチョウが紅葉したり、秋が深まっていくんでしょうね。

私は、コンビニでおでんが始まったあたりから、秋を感じました(笑)

それでは、今週もよろしくお願いします!


消費税増税時の住宅購入者向けの給付制度「すまい給付金制度」

オリンピック誘致も決まって、消費税の増税は決定的なのかなーといった状況になってきました。

かねてから、増税のショックを和らげるための施策として、

段階的な引き上げや、住宅ローン減税等の拡充が議論されていました。

今回はその中の、「すまい給付金制度」について、その施策の詳細が決定したようなので、ご紹介いたします。

これは、住宅購入の反動減を抑える目的ですね。

概要としては、引き上げ後の税率が適用される住宅を購入した場合、現金が給付される制度です。

これで、総勢分の負担を軽減するというですね。

どれくらい給付されるのかが、気になるところですが、ちょっと仕組みがややこしいので解説します。

このすまい給付金制度と同時に、住宅ローン減税が拡充されるのですが、

この減税は、所得税から控除される仕組みになっているので、収入の多い人の方が減税効果が大きくなります。

そのため、すまい給付金制度では、年収の少ない人の方が給付額が多くなる仕組みになっています。

なんだか、ちょっとややこしいことになっていますが、

住宅ローン減税と合わせることで、なるべく公平に増税分の負担を減らすことを目指したようですね。

2つの減税策で、増税前の駆け込み需要を抑えようという狙いですが、うまくいくんでしょうか。

個人的には、住宅関係の企業がこのへんの仕組みをどのように告知して、お客を取り込もうとするのかが気になっています^^


楽しく学ぼう♪体験ストコンツアー【秋の陣】のご案内

楽しく学べる体験ストコンツアーのお知らせです。

栗原会計では、北関東・アメリカ・タイのストコンツアーを開催していますが、
もっと手軽に参加できる体験ストコンツアーを企画しました。

体験ストコンツアーでは、半日で蕨・川口のチェーンストアを見て回ります。

売り場は季節に応じて変化しています。

冬と夏とでは、お客さまの行動が変わるからです。

イケてる企業がお客さまのためにどんな「チェンジ」をしているのか、観察しに行きましょう♪

解説は栗原会計のスタッフが行います!

解説といっても、仰々しいものではなく、みんなで楽しくやれればと思っています^^

ストコンとはどんなものなのかぜひ、体験してみてください♪

■体験ストコンツアー詳細
開催日時:

  • 2013年10月16日(水)14:00~18:00 解説:香河
  • 2013年11月20日(水)14:00~18:00 解説:香河
  • 2013年12月18日(水)14:00~18:00 解説:栗原

費用:3,150円
集合場所:栗原会計事務所

お申し込みについては、
下記の項目をご記入の上、このメールに返信してください。

—————————————————–
『体験ストコンツアー』参加のお申込み
 参加する日程:
 会社名:
 お名前:
 お電話:
—————————————————–

ではみなさまのご参加をお待ちしておりま~す!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ