【ほぼ週刊くりがわら】未来の技術で世界が変わる!?

目次

  • 未来の技術で世界が変わる!?
  • 楽しく学ぼう♪体験ストコンツアー【夏の陣】のご案内

みなさまこんにちは!香河です。

みなさん、お盆休みはしっかりとれましたでしょうか。

お盆を過ぎて、少し涼しくなってきた感じがしますね。

今週は新しい技術についてのニュースを取り上げました。

それでは、今週もよろしくお願いします!


未来の技術で世界が変わる!?

最近、3Dプリンターのニュースをよく耳にするようになってきました。

先日も、官民が協力して日本製3Dプリンターを開発しよう!というニュースが報道されていました。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130816-OYT1T00279.htm

3Dプリンターなるものは、立体のデータを元に、プリンターが金型を使わずに

樹脂などで立体を作ってしまうものです。

20数年前から存在はしていたみたいですが、一部の工業製品にのみ使われていたそうです。

それが、技術が発達して、値段も下がってきて一般に普及し始めています。

モノづくりに「革命」がおきると言われたりして期待されている分野のようです。

今後、医療分野などで活用が期待されていたり、夢もありますが、

今まで人の手で行っていた仕事が機械に取って代わるという側面もあると思いますので、

どちらにしても、チェックしておかないとですね> <

まぁ、現状のレベルは今すぐあらゆる工業製品が3Dプリンターで手軽に作れる!みたいな世界からは、

まだまだ程遠いようですけどね。

そんな3Dプリンターですが、一般向けの製品も発売されていて、ヤマダ電機で取り扱ってたりします。

「CUBE」という商品なんですが、FabCafe渋谷というところで、体験ができるそうです。

http://tokyo.fabcafe.com/

自作のデータを持参して、印刷してもらったり、

その場で全身をスキャンして自分のフィギアを作ってくれたりするみたいですよー^^

体験してみた方がいたら、ぜひ感想を聞かせて下さい!


楽しく学ぼう♪体験ストコンツアー【夏の陣】のご案内

楽しく学べる体験ストコンツアーのお知らせです。

栗原会計では、北関東・アメリカ・タイのストコンツアーを開催していますが、
もっと手軽に参加できる体験ストコンツアーを企画しました。

体験ストコンツアーでは、半日で蕨・川口のチェーンストアを見て回ります。

売り場は季節に応じて変化しています。

冬と夏とでは、お客さまの行動が変わるからです。

イケてる企業がお客さまのためにどんな「チェンジ」をしているのか、観察しに行きましょう♪

解説は栗原会計のスタッフが行います!

解説といっても、仰々しいものではなく、みんなで楽しくやれればと思っています^^

ストコンとはどんなものなのかぜひ、体験してみてください♪

■体験ストコンツアー詳細
開催日時:

  • 2013年8月20日(火)14:00~18:00 解説:香河
  • 2013年9月18日(水)14:00~18:00 解説:栗原

費用:3,150円
集合場所:栗原会計事務所

お申し込みについては、
下記の項目をご記入の上、このメールに返信してください。

—————————————————–
『体験ストコンツアー』参加のお申込み
 参加する日程:
 会社名:
 お名前:
 お電話:
—————————————————–

ではみなさまのご参加をお待ちしておりま~す!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ