【ほぼ週刊くりがわら】消費税の影響はこんなところにまで!?

みなさまこんにちは!香河です。

先日、久しぶりに風邪を引いて熱を出してしまいました。

こんなに過ごしやすい季節に、なぜ風邪を引いたのか自分でも不思議です(笑)

熱が出るのは久しぶりだったので、こんなに辛かったか!?と思うほど、

弱ってしまいました^^;

強い体を作るために何かしようかなと思った今日このごろです。

それでは、今週もよろしくお願いします!


消費税増税の影響はこんなところにまで!?

来年の4月から消費税率が引き上げられます。

最近では、消費税還元セールを禁止する法案が審議にかけられたりしていますね。

消費税増税は、商品やサービスを販売する方にも、消費をする方にも多大な影響があると思うのですが、

鉄道各社の対応についてのニュースを耳にしました。

SuicaやPASMOなどのIC乗車券を持っている方も多いと思うのですが、

IC乗車券には1円単位で消費税を反映させるというものです。

技術的には可能ということで各社検討をしているそうです。

ちなみに従来の切符は、10円単位で切り上げや切り下げて対応していたということで、

IC乗車券と紙の乗車券で料金が変わってしまうということですねー。

どっちが、お得か考えながら乗るのはめんどくさすぎると思いますが(笑)、

システムを改修する費用とか手間を考えるとゾッとします。。

ただ、鉄道会社くらいの大きな規模になると小さな金額の積み重ねが、

莫大な金額になりますので、切実な問題なんでしょうね。

私たち中小企業にとっても、小さな金額の積み重ねは、1年単位でみたら大した金額でなくても、

5年・10年と続いていくとまとまった金額になりますので、大事なことですよね。


楽しく学ぼう♪体験ストコンツアーのご案内

楽しく学べる体験ストコンツアーのお知らせです。

栗原会計では、北関東・アメリカ・タイのストコンツアーを開催していますが、
もっと手軽に参加できる体験ストコンツアーを企画しました。

体験ストコンツアーでは、半日で蕨・川口のチェーンストアを見て回ります。

解説は栗原会計のスタッフが行います!

解説といっても、仰々しいものではなく、みんなで楽しくやれればと思っています^^

ストコンとはどんなものなのかぜひ、体験してみてください♪

■体験ストコンツアー詳細
開催日時:

  • 2013年6月18日(火)14:00~18:00 解説:栗原
  • 2013年7月17日(水)14:00~18:00 解説:香河

費用:3,150円
集合場所:栗原会計事務所

お申し込みについては、
下記の項目をご記入の上、このメールに返信してください。

—————————————————–
『体験ストコンツアー』参加のお申込み
 参加する日程:
 会社名:
 お名前:
 お電話:
—————————————————–

ではみなさまのご参加をお待ちしておりま~す!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ