【ほぼ週刊くりがわら】マイナンバーって何?

みなさまこんにちは!香河です。

過ごしやすい気候が続いてますねー!

私の家は荒川の近くにあって、たまに行くのですが、

暖かくなるにつれて、河川敷に人が増えてきました。

先日はバーベキューしている人たちがいたり、ボール遊びしている子供がいたり、すごく平和を感じます!

私は、魚を釣りに行ってるのですが、なかなか釣れません(笑)

それでは、今週もよろしくお願いします!


マイナンバー 今国会成立へ!?

今国会でマイナンバー法案なるものが成立する見通しになったというニュースです。

マイナンバーは年金などの社会保障と納税を1つの個人番号で管理する制度です。

制度が始まるのは2016年からということで少し先の話になりますが、

みなさんに必ず関わってくる事なので、頭の片隅に入れておいて下さい^^

どんな感じで運用されるのか、今わかっている範囲でご紹介ますね。


まず、ICチップを埋め込んだ顔写真付きの個人番号カードが市町村から配布されます。

新しい運転免許証みたいな感じですね。というか統合して欲しいですね。

最近、カードばっかりが増えて、財布が膨らんでます。。

この個人番号で、年金や介護保険料の抱負状況や、給与・報酬情報を一元管理できるというものです。

マイ・ポータルという個人用サイトで自分の情報にアクセスできたり、

行政機関の窓口で何か手続きをする時に、今より便利になります。

例えば、今まで児童扶養手当の手続きで、所得証明などの書類を準備しなくてはいけなかったのが、

窓口でカードを出すだけで済んだりといった感じです。

確定申告でも、集めるべき添付書類の数が減りそうですね。

施行後3年をめどに医療機関や民間での利用拡大を検討していく予定だそうです。

ネット選挙が解禁されたりもしましたが、こういうのが新たなビジネスチャンスになったりするんでしょうか

また何かニュースがあったら、お知らせしますねー^^


楽しく学ぼう♪体験ストコンツアーのご案内

楽しく学べる体験ストコンツアーのお知らせです。

栗原会計では、北関東・アメリカ・タイのストコンツアーを開催していますが、
もっと手軽に参加できる体験ストコンツアーを企画しました。

体験ストコンツアーでは、半日で蕨・川口のチェーンストアを見て回ります。

解説は栗原会計のスタッフが行います!

解説といっても、仰々しいものではなく、みんなで楽しくやれればと思っています^^

ストコンとはどんなものなのかぜひ、体験してみてください♪

■体験ストコンツアー詳細
開催日時:

  • 2013年6月19日(水)14:00~18:00 解説:栗原
  • 2013年7月17日(水)14:00~18:00 解説:香河

費用:3,150円
集合場所:栗原会計事務所

お申し込みについては、
下記の項目をご記入の上、このメールに返信してください。

—————————————————–
『体験ストコンツアー』参加のお申込み
 参加する日程:
 会社名:
 お名前:
 お電話:
—————————————————–

ではみなさまのご参加をお待ちしておりま~す!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ