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07/12/25
5.そんなもんしてなんなるか!
秋武さん
「掃除をすれば、会社は儲かる」

と言われる。
栗ちゃん
言われます。
秋武さん
言われるでしょ。


でも、

「お客さまの声をとれば、
100%業績がアップする」

と言われる。



余りにも当たり前すぎて、



でも、掃除もやるのも、
結構、怖い。

継続の問題とかね、
自分の美学の問題もあるでしょう。


なんちゅうかね、
余りにも、当たり前すぎて。



お客さまの声っていうのが、
外向きの掃除みたいなもんでね。

掃除っていうのは、
内部の掃除。

自分の内向きの環境整備とか、

そんなところで、
自分の心を正してくれる側面が、
あると思うんですけど。

お客さま声っていうのは、
外向きの自分の心正していくようなね。


お客さまの声道ですよ!
栗ちゃん
ですね!
秋武さん
だから、

営業で、
広告反応上げるために、

「お客さまの声、2、3個載せますよ」
って言う人もいて、
「後はとらなくてもいい、集まりすぎて困る」
って言う人もいるけど、


そうじゃなくて、

ずーっと、とり続ける、
集め続けることによって、

お客さまの声への考え方に、
磨きがかかって、

何かの変化に、
対応しやすいっていうのが、
あると思うんですよ。



小手先で使うのか?

自分の本質を変えていくのか?

IMG_2539.jpghonnsituwokaeteikunoka.jpg


そこまで言うと、

ちょっと、
うさんクサイんですけど。
栗ちゃん
小手先と言っても、
いいのかもしんないですね。

技術として、
チラシを作ったところに、
2つ3つお客さまの声を載せる。

それ自体が当たることが、
もちろんあるであろう。


さっきの話し照らしたら、

それはもう、
土台としての考え方で、

自分の、経営者というか、

決意の部分が、
あるわけじゃないですか。


その辺で考えたら、

そこで終わらしたら、
もったいないっていうのは、
当然ありますよね。

自分と、向かい合える部分も、
あるわけじゃないですか!


「オレって、こうやって映ってるんだ!」

「うちの社員、こんないいとこあるんだ!」

っていう。

IMG_2560.jpgkonnnaiitokoarunnda.jpg


秋武さん
ここにいるメンバーなんか、

ホントに、
お客さまの声をとることは、

当たり前になってるから、
なんちゃないかもしれんけど、

世の中の人は、ホント怖いんよ。
栗ちゃん
怖いっていうと?
秋武さん
「お客さまの声」

もらうって事が。

IMG_2552.jpgmorauttekotoga.jpg


栗ちゃん
あー!冒険としての行為。
秋武さん
「そんなもんしてなんなるか!」

って言う人もいるわけでね。



それがホントに続けていくと・・・、

続けていかないとね。


こんな言い方したら、
いけんのやけど、

続けて行かなきゃ、
いけないもんだと思うけど。

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