17.世の中すべて「相対」ですからね!
栗ちゃん
う~ん、そう・・・か・・・。
つれちゃん
いやいやいやいや、あまり・・・
そんな深く考え込まないで!(笑)
そんな深く考え込まないで!(笑)
栗ちゃん
ま、それもひとつのね・・・。
ひとつの・・・
唯一絶対の正しいことっていうことでは
ないのかもしれないけれど・・・。
それはそれでひとつの確立した・・・もので・・・
ひとつの・・・
唯一絶対の正しいことっていうことでは
ないのかもしれないけれど・・・。
それはそれでひとつの確立した・・・もので・・・
つれちゃん
ま、そうですよね。
世の中すべて「相対」ですからね!
「絶対」ってことはありえないですからね!!
世の中すべて「相対」ですからね!
「絶対」ってことはありえないですからね!!
栗ちゃん
そうだよね・・・。
つれちゃん
右に誰かがいてくれるから自分がわかるんであって
だ~れもいなかったら、ね!
それこそ「天」も「地」もなければ
自分がどっち向いてるのかもわからないですからね!
だから最終的に結局・・・
どこまでボクが答えられたのかは不思議なんですけど(笑)
だ~れもいなかったら、ね!
それこそ「天」も「地」もなければ
自分がどっち向いてるのかもわからないですからね!
だから最終的に結局・・・
どこまでボクが答えられたのかは不思議なんですけど(笑)
栗ちゃん
いやいやいや(笑)
つれちゃん
自分の中で・・・?(笑)
だから最終的には
もし同業の方に何かを言うんであれば
やっぱり立ち戻って
そんないろんなことを話しましたが、
最終的には
自分が本気で「食べる側」に立って
「自分の店」だと思わずに
もう一回自分の店に食べに行って見てください!
と。
必ずわかりますよ!ということですね。
だから最終的には
もし同業の方に何かを言うんであれば
やっぱり立ち戻って
そんないろんなことを話しましたが、
最終的には
自分が本気で「食べる側」に立って
「自分の店」だと思わずに
もう一回自分の店に食べに行って見てください!
と。
必ずわかりますよ!ということですね。
栗ちゃん
それはもう
どんな商売でも?
どんな商売でも?
つれちゃん
そうですね!
本当、どんな商売でも同じじゃないですかね。
ま、一番いいのは
毎日自分の中で「お客さん」になったつもりで
従業員さんとお話してみたりするとか。
それが一番いいと思うんですけどね・・・。
従業員も「何ですか?」っていう顔をしながらも
そういう普通の「お客さん」並みの質問をすると
お客さんに対応するのと同じような
「言い方」して答えが返ってくるので・・・。
日本人って特に・・・。
そうすると見えてきますよね!
だと思います!!
本当、どんな商売でも同じじゃないですかね。
ま、一番いいのは
毎日自分の中で「お客さん」になったつもりで
従業員さんとお話してみたりするとか。
それが一番いいと思うんですけどね・・・。
従業員も「何ですか?」っていう顔をしながらも
そういう普通の「お客さん」並みの質問をすると
お客さんに対応するのと同じような
「言い方」して答えが返ってくるので・・・。
日本人って特に・・・。
そうすると見えてきますよね!
だと思います!!
栗ちゃん
うん・・・
ありがとうございました!!!!
ありがとうございました!!!!
つれちゃん
すみません、なんか・・・、
とりとめのない話で。
とりとめのない話で。
栗ちゃん
でも、なんか全部の話の中に
「一貫」してるものがあるんだよなっていうのが
あるんで・・・。
「一貫」してるものがあるんだよなっていうのが
あるんで・・・。
つれちゃん
それは良かった!!!!
栗ちゃん
ありがとうございました!!!!
これからもずっと
弁当とか割烹の方もちょくちょく
利用させていただきますので・・・。
弁当とか割烹の方もちょくちょく
利用させていただきますので・・・。
つれちゃん
ぜひとも!
お待ちしております。
お待ちしております。
栗ちゃん
ありがとうございます!!!!
二人
ありがとうございましたぁ~!!!!
コメント(0) | トラックバック(0)
この人だからこう・・・
ではなくて
例えば
栗原さんだってそうじゃないですか?
かわけんさんもそうでしょ?
このお客さまは
オレに1000万円のお金をくれるお客さまだから
「どうぞどうぞ、こちらへ
あ、チリが、チリが、お肩に・・・。
あぁいいですよ、お肩おもみしましょうか?」
ってやらないでしょ?(笑)
でもやっちゃう人が
たまにいるんですよ、飲食関係は・・・特に。
常連さんには
「あぁいらっしゃい!
あぁこちらへ、どうぞどうぞ!
卵焼き、今焼きますよ!!!!」
って言うのに・・・
新しいお客さんが
「あぁすみませんボクも卵焼き・・・」
って言うと・・・
「あぁすみません、常連さん専用なんで!」
って言い切る板前さんの多いこと!!!!(笑)
たぶん一度や二度
みなさん「嫌な」思いしてるはずなんですよ。
同業の人も
「なんだかな、この店」
「こんな店だったのか」
「信じられねぇ~な」
って思うような話があるはずなんです
普通のお客さんでも
「なんかすげぇ~オレ、のけ者だな」とか
「なんかこの店に入り辛い」とかあるはずなんですよ!
それをなくしてあげる?
それは必要だなとは思いますけど・・・。
特にこの「サービス業」と言われているものに関しては
「サービスすりゃ~
いいってもんじゃないんだよ!」
とそれは思いますね!!!!