» Next: 6.じゃあ、人としてどうなんだ??
« Prev: 4.これが人間の愚かさなんですよ
カテゴリー:ラヂオのゲスト

07/02/22
5.そんなもん知るか!!!
望月まもるプロフィール

反響道-儲けるポスティング損するポスティング

望月さん
先ほどの話にこう戻すんだけども、

オレもね、やっぱりね、
さっき言ったように、
何回も文句を言われるわけですよ。
要は配ることを求めてきてるのに、
「反響がないから、お金が払えない」って
何度言われたことか・・・。

栗ちゃん
うーん・・・・。
はいはいはいはい。
望月さん
コレはね??
話が全然違う・・・・全然違うの。

反響まで言われるんであれば、ね。
じゃあ、こちらも突っ込む事はいっぱいある。

「あなた、元々どうなんですか?」と。
「そこの地域でどんな評判なんですか??」、
「不味いとかいわれてんじゃないですか?」、
「食べさせてもらっていいですか?」

・・・で、店行きました。

「汚いっすよね、床」、
「掃除してるんですか?」
「ライト切れてますよ、外」。

「自転車汚く並べっぱなしじゃないですか?」、
「コレ誰のですか?」
という問題が、実はいっぱいあるわけよ。

で、そこをさておきながら、
「ポスティング会社に反響がないから・・・」
とかっていうのは
コレ、お門違いの話なんだよね。

栗ちゃん
今言ってる「反響がない」っていうのは、
例えば、「売り上げに繋がんない」とか・・・
望月さん
そういうことです!!
栗ちゃん
「チラシを持ってきてくれる人がいない」って
いう意味ですよね。
望月さん
そうそうそうそう。
栗ちゃん
それも、こっちのせいにされてしまうと?
望月さん
そういうこと。

その次に、チラシがあるわけよ。
で、チラシがダメだったらさ、
これまた、いくらポスティングやったって、
お客は来ない訳で。

例えば、半年前に食中毒起こしたラーメン屋が、
チラシを配って、
何事もなかったかのように、だよ??

ラーメン、しょうゆラーメン、
以前450円のところを、この期間390円!!!

ってやってもね??
「お前、その前に謝罪だろう!!!」と、
いう話なわけジャン??(笑)
栗ちゃん
そうですね。(笑)
望月さん
「私は心を入れ替えて、もう一回、
厨房機器をしっかりと洗う訓練をいたしました。
そういうインフラも整いましたので、
私のお店には、病原菌は一切おりません!!」
コレを言えと。(笑)
栗ちゃん
そこからだと・・・。
望月さん
そんなこんなも、さておいて、
値段だけでポーンと訳わかんない話を配って、
んで、「反響がない!!」と言って来たって・・・
「そんなこと知るか」という話なわけですよ、
こちらからしてみれば。

ボクがね、ずーっとこうやってて、
まだモノの時代だとか
価値のときってポスティングが有効だったの。

何でかっていうと、まだまだポスティングという
広告媒体を使う業種も少なかったりとか、
そもそもお店が少なかったりとか、
同業者が少なかったりとか・・・。

要は、同アイテムを売っている競争相手が
いないわけですよ。

そんなときに、ポスティングでも
なんでもそうなんだけどね、
広告やれば、それなりには売れるわけ。

・・・で、そんときの偶像を
そのまんま引きずってきて、
「ポスティングは効果あるんだろう」
みたいな感じで言われても、
「ええぇぇーーっ??お前、それよりも、
今の現状どうなってっかわかってんの??」
というところの、
基礎的な勉強をしてない人がね、その商売で
反響を得ようとしても、なかなか難しい訳であって。

だから、よくボクは「俯瞰でみろ!!
っていうんですけど・・・
バードビューですね。

自分の商売だけを見てて、
社会の流れだとか、そういった事を
見てなければ、
それはやっぱりマズイわけじゃない。

この20年後どうなっちゃうだろう??
30年後どうなっちゃうんだろう??
今、日本だって、容易に予測立つでしょう??

予測立つのに、予測をね覆すようなっていうか、
予測に沿ってない、業務展開してったって、
そらぁどうなのかなっていうのは、ね、
当然のようにわかるわけじゃない。

だから、そんなのも、こんなのも、
ちゃんと考えた上で、
自分の立ち位置がドコで、どっちに向いて、
どういうふうに進んで行って、
何をやるべきなのか??

そのために、ね、
自分の商売はこういう風にあるべきで、
こっちの方に成長させていこうとか、
っていう指針だとか、根幹の部分があって、
それで、枝葉の部分で・・・

じゃあ、例えば、
それを広めていくために何を使おうか??
デジタルではこういうことやろう。
アナログではこういうことやろう。
アナログではこういうことやろうの一つに、
一環に地域の人達向けに
ポスティングっていう手法があるよな。

でも、コレも配るだけじゃダメだよな。
配る前にもこういうことにも
気をつけていかなくちゃいけないよな。

まずじゃあ、どういったことを
地域の人に伝えようかな・・・??

と、順番があるわけですよ、しっかりと。

そんな順番もなくて、
枝葉のとこまでイキナリ来て、
ポスティングやれば儲けが出るとか・・・。

特にかわけんとかもそうだと思うんだけど、
広告媒体だとか、こういうの扱ってる人は
こういう事を言われるんだけど、
「起死回生のために!!!」とか、
「会社がピンチなんです!!!」とか、
そういうこという人もいるんだよ。
かわけん
託されちゃってる。(笑)
望月さん
「知らんっ!!!!」と。(笑)
「そんなもん知るか!!!」って話でね、
そんなのは、あんたが自分でがんばる話で、
だったら「自分で配んなさい」って言うね、オレは。

自分の人生賭けてる自分の商売なのにね、
人に配らしてどうすんだと。

オレが自分でできないような
オーロラビジョンでなんか流すだとか、
そういうことだったら別だよと、
だけども・・・
ポスティングってのは、自分で配れるわけでしょ?

それすらもせんで、
こんなことを頼みに来てるのか??

「相談に来てること自体甘いよ」って言って
僕は返します。

それがだってやっぱりね、
その人にとってみれば、当たり前のことでしょ??

だから、まだホントに・・・何だろうな???

切羽詰ってないんだよね。
栗ちゃん
ホントは、そこまでは切羽詰っていない??
望月さん
ほんとに切羽詰るってるヤツはね、
こんなとこ来てる暇ないよ。
栗ちゃん
そうか・・・、そうだ。
望月さん
うん・・・でしょ???

やるじゃない。
「なんだコレ??」って思うような、
チラシでも構わない。
自分でつくって配るっていうことをさ、やるよね??

それをホラ、もうほんとギリギリのギリギリで、
切羽詰って「社運を託します」って言われたって、
「そんなんオレは、知らねぇよ」って。

「お前が今まで何やってきたんだか知らないけれども、
そんなとこオレに全部託されても
知りませんよ」っていう話じゃないですか。

広告会社って得てして、こういうリスクも
本当はあるから、それをリスクと捉えて、
キチッとやっぱり諭したりだとか、
キチッと立ち回ったりだとか・・っていう事だって
大事になってくるんじゃないかな???

オレは俯瞰で見て、
やっぱり感じたりはしたよね。

・・・・・おわり?(笑)
栗ちゃん
聞き入っちゃったよ。(笑)
望月さん
ハハハハハハっ!!! 終わる、終わる???(笑)



「6.じゃあ、人としてどうなんだ??」へ続きます
コメント(2) | トラックバック(0)

コメント

へ~、ポスティングに社運を託す経営者っているんだ・・・
私、日頃気にかけてない店のチラシなんか見てない~
チラシ以前の問題だよ・・って店いっぱいある気がする!
しかも最近は両面印刷ばっかりでメモ用紙にも使えないし・・・
メモ用紙に使えれば、ある日気が向いてチラッと見たりするかも知れないのにね~(笑)

suzuちゃんへ♪


うん、いるらしい...


でも、一歩間違えたら、俺もやらなかったとは言い切れないかなぁ(汗)


メモ用紙か...確かにそうかもね^^


ちょっと思い出したけど、前に望さんが、


お惣菜やさんのチラシで、花火のイラストに、


塗り絵が出来るやつを作ってたのね。


たぶん持ってると思うので、今度のちょいマー会で、


見せてもらうと面白いよ、きっと!!!





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuriradio.jp/mt/mt-tb.cgi/189

» Next: 6.じゃあ、人としてどうなんだ??
« Prev: 4.これが人間の愚かさなんですよ
カテゴリー:ラヂオのゲスト