» Next: 2.あいつは川を越えてったよ
« Prev: ■なぜ「ちょいマー会」を開催しようと思ったのか?
カテゴリー:ちょいマー会

06/10/27
1.建物に緊張する栗ちゃん
かわけん
ちょいマー会というものね「やろう!」と実際に思って、いざ今年、2006年の6月から実質、始まったわけだけれども、そのぅ、「何で始めようと思ったのか?」っていうようなことをまずは知りたい人も多いだろうし、オレも知りたい。
実際にね、今ボクはちょいマー会の定演の講師もやらせてもらっているんだけれども、何でこういうことを「やってみたいな」という風に、思い至ったのか?を教えてください。
栗ちゃん
はい。あのー…、
お客様がいるでしょ?
かわけん
栗ちゃんの?
栗ちゃん
そうそう。
栗原会計事務所のお客様がいます。
で、まぁ古いとこ言えば、オレは税理士事務所に、勤めていたときからでいえば、十何年の間、ずーっと中小企業の社長さんを、ほとんど社長さんとのやり取りをずーっとやってきたんだよね。
で、すごい思ってたことというのは、好きな仕事っていうか、自分が得意だった仕事でだいたいの人っていうのは独立したり、会社を興してるけど、経営がどうとか、マーケティングがどうとかさ、諸々の本職以外でいて仕事として必要とされているようなところっていうのは、すっ飛ばしちゃって来てるっていうか。

かわけん
ああ、なるほどね。
栗ちゃん
そこは別に、そんなに詳しく勉強したわけじゃなくて、でも、腕がピカイチだから、いいものは作れます、それでずっとやって来てるっていう人が多くて、そういう人をずーっと、のべ何百人見てきたというのがあって、かといって、そういうところに興味が無いかって言うと実は、そうじゃなくて。
かわけん
そういうところっていうと?
栗ちゃん
うん、と……
マーケティングって言ってもいいし、何にしろ、自分の本業以外の、本業以外のっていうか、経営の勉強とかね、そういうのって実は、してみたいんだよね。とは言うんだよね。
かわけん
あぁ、その社長さんとかがね。
栗ちゃん
そう。オレたちに対して。「コレってさぁ、ホントは知ってた方がいいんでしょ?」とか聞いてきたりするワケなんだよ。
かわけん
やりたいとは思ってるんだよねぇ…
栗ちゃん
「やりたいとは思ってるんだよねぇ」って。
でも、いろんな理由でね、いろんな理由で結構できずに今日まで来ちゃった人が多かったとオレは思っていたの。少なくとも、この埼玉のエリアではね。オレは浦和、今はさいたま市だけど、そういう人が多かった。
かわけん
うん。
栗ちゃん
で、そういうことって、イヤで逃げてきた、っていうか、避けてきたってわけじゃないんで「どこでやったらいいんだか、わかんないんだよね」みたいなのがあるわけさ。小中高とかで教えてくれるわけでもないし。
かわけん
うん。
栗ちゃん
で、高校出てました、大学出ましたって言って、その道に入っていった人にとってはそういうキッカケとかっていうのは、なかなか無かったり、でも、勉強したいなぁ、というのはある。でもドコ行ったらいいか、わかんない。
で、たまに一念発起して、じゃあ、ちょっと調べてみるかなって、そうすると、ココは埼玉なんで、東京都内とか行くと、結構セミナーであったり、何とか塾とかっていうのが結構ある。で、モノにもよるだろうけど、もちろん、そういういい内容を提供はしているんだけど、いくつか、やっぱりハードルが高いと感じたりする。その人たちにとってはね。
例えば、1日3万円、2日で10万円とかっていうセミナーがあったとして、内容は別に、もちろん10万円の内容のものであったとしても、「自分の懐にとっては痛えなぁ」とか、「今、財布の中に10万円ねえよ」とか、っていう人、いるでしょ?
かわけん
仮に10万円があったとしても、その輪の中に入れる身分なのかどうかとかも考えたりするじゃない、そういったセミナーとかに参加する一発目って。
栗ちゃん
考える、考える。
あの、やっぱりよくね、そういうところ行くと、オレなんか、正直な話ね、仲間のセミナーとか、仲間の事務所にいく時とかでも、建物に緊張しちゃう時とかあんのよ。
かわけん
建物に緊張する?
栗ちゃん
うん。「何々会館四階です」っとかっていうと…
かわけん
あぁーーっ!わかる、わかる!
栗ちゃん
わかる?(笑)建物に関して…最近はないけど…
かわけん
うんうん、最初のころでしょ?
栗ちゃん
…四月ごろ?今九月、十月に入ったけど、半年前とかでオレは、あったからね、実際に。エレベーターに乗って、こう降りて受付とかに誰もいなくて、「アレ?」みたいな。……あった、あった。 
あっ!先月とかもあった。
何かこう、エレベーター降りるとインターホンが置いてあって「御用の方は内線何番を押してください」とかって言って。
すっごいツーカーの、すっごい仲良しの友達の、友達っていうか、知り合いのところに行くのに、何かすっごい緊張して、「帰りてえ」とか思いながらピッとか押したりして、でもって、「どちら様ですか?」「○○さんに会いたいんですけど」「お待ちください」って言われて、「あぁ、ようやく出て来た!」みたいなね。(笑)
かわけん
ハハハッ!
栗ちゃん
そういうのが、今のセミナーの話じゃないんだけど、ある、と。
で、あと前にもブログにもちょっと書いたんだけども、何かちょっと怖い気がしちゃうのよね、部屋がね。
かわけん
そうねぇ。
栗ちゃん
セミナーが始まる朝さんかはシーンとかしてたり、隣に、人座っているところに、「隣、空いてますか?」とか、「あ、どうぞ」って、向こうは全然普通の人なんだけども、後から考えれば、何かその人の隣で2時間とか、3時間とか、場合によっては7時間とか一言も話さないまんま…ちょっとこう、机がガタッとかなっちゃって、「あ、すみません」とか、すごい気使っちゃったりとか。
そんなの数えたら、自分が思い込んでいるだけなんだけど、そういうハードルと呼べば、敷居と呼べば、数限りなくあって…そういうのとかっていうほんの一つの理由で結構めげちゃったりしたり、勇気を振り絞って行ったのに、自分の中ではね、すごい撃沈して帰って来ちゃって、「もういい、もういい」
かわけん
オレの居場所じゃねえっす、みたいな。
栗ちゃん
だって、そんな思いしなくても、生きてはいけるから、じゃあ、別にそこまですることはねえやな、なんて諦めたりすることってあるじゃない。
それは、じゃあ甘えとか、仕事に対する想いが足りないのかというとそんなことはなくって・・・で、そういったことを排除した何かをやりたいなぁと、思うようになって。
かわけん
そういった心理的負担とか、行動……
例えば、行動じゃないな、断念するようないくつかの壁っていうのを取り除いた状態で、何かできないかなぁみたいな?
栗ちゃん
できないかなぁ?……
できるだろう?全てを解消はできないとしても、10コ壁があるんだったら、1コでも減らす。5つの方がまだ気楽だなぁとか。
かわけん
そうだねぇ。
栗ちゃん
そうそう。…っていうことを考えてたのね。


02 「あいつは川を越えてったよ」 へ続きます
コメント(0) | トラックバック(0)

コメント





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuriradio.jp/mt/mt-tb.cgi/11

» Next: 2.あいつは川を越えてったよ
« Prev: ■なぜ「ちょいマー会」を開催しようと思ったのか?
カテゴリー:ちょいマー会