5.「中小企業や個人事業主は、色々やることありますから」
あっ、そうだ!
ここから先は、もしかしたら、極端な考え方とか、大げさな表現が出てくるかもしれませんが、まあ、ゆる~い気持ちで読んでみてくださいね^^
目くじらとかたてちゃあ、いやですよ♪
なぜこんな事をわざわざ書いたかと言うと...まあ、理想論であれば、帳簿とか資料とかは、自分とこで完璧に作るもんなんでしょうね^^
会社なんだから、それくらい基本でしょ?みたいなね^^
でもね、ぶっちゃけ、みんながみんなは、
そんな余裕無いっすよ、中小企業はっ!!!
今日明日を、今週来週を、ギリギリんところで生きてるんだもん。
ある程度の余裕が無いうちは、帳簿つける暇があったら、その分稼ぐとか、アイディア練るとか、少しでも寝るとか...ね。
ましてや、政策の方向で、
「みんな会社作って、チャレンジしちゃえ~っ!」
って話でしょ?
んで、ギリギリの体制で会社を作って船出する。
これ自体はもちろんOKなんですけど、帳簿や資料の事なんて、誰にも、どこにも教えてもらってないも~ん♪
でも、決算はやらなきゃなんない...
申告書は作んなきゃなんない...
これが現実です...
そしたら、最低限やらなきゃなんないのは、利益(所得)を計算して、税額を計算して、税金を納める、ってことなんです^^
だから、バッチリ帳簿が作れる会社もあれば、「とりあえず領収書とかなんだとか、全部とっておいたから...ぐっしゃぐしゃだけど...」
「な、なんとか頼むわ~っ!!!」
って会社だってあるわけで、その会社の税金だけはなんとか計算する。現実の現実には、当然あるんです。
あなたの会社だけじゃないのよっ!!!^^
安心してくださいね~♪